ペットゲート選び

JUGEMテーマ:リノベーション

 

IMG_1823.JPG

 

『犬と緑と暮らす家』のキッチンにはゲートをつけてもらいました

 

犬飼いになってから置くタイプのゲートをイタズラ防止に置いていましたが

 

↑こういうの

 

いちいち跨ぐのが面倒で、今回はキッチンとリビングに段差があることもあって

 

扉タイプのものが希望でした

 

はじめは造作で作ってもらおうかと思っていましたが

 

理想のものを作るとなるとびっくりするくらいお値段がかかると言われ・・・

 

既製品を探すことにしました

 

ペットゲートいろいろ

 

 

 

賃貸やマンションだと壁に穴を開けなくて良いものが良いかと思いますが

 

突っ張りタイプだとドアの下に枠があって2〜3cmの段差ができてしまって

 

段差のある場所に設置するには危険があるかなと

 

今回は思いきってネジで固定するタイプを選びました

 

 

 

シャッタータイプや木製のものもありましたが

 

 

一番シンプルでお安い↑こちらのものにしました

 

商品写真が小さくディテールがわからないので実物を見るまではドキドキしましたが

 

イメージ通りのシンプルなものでホッとしました

 

スチール製で重さはありますが使ってみるとさほど気になりません

 

IMG_5715.JPG

 

壁側のパーツを押しながら扉を持ち上げ開け閉めします

 

はじめは硬くて動かしにくかったけどすぐに慣れました

 

押しても引いても開けられますがリビング側に開けると邪魔になるので

 

キッチン側にしか開かないように調整しました

 

扉を開けっ放しにしておく機能は付いていないのですが

 

IMG_5716.JPG

 

大工さんと相談してシンク側の壁に磁石をつけてもらって

 

ゲートの調整ネジとくっつくようにしてもらいました

 

IMG_5714.JPG

 

下側にしかつけていないけどバッチリくっつき開放できるようになりました

 

設計段階からゲートをつけることは決まっていて

 

キッチンの入り口の幅とシンク側の奥行きを同じようにしてあるので

 

ゲートがはみ出ることもなくうまく収まっているのが気持ちよいです

 

 

 

今日も応援ポチッとお願いします!

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

 

コメント